スノーデン ドキュメンタリー X Facebook コピー 2017.12.06 実話を元にした映画。 これはみんなみた方がいい。 日本も他人事ではないな。 僕はハワイを出て、全てを失った。 安定した生活があって、恋人がいて、家族や将来も。 その人生はもうない。 でも、新しい人生がある。 実に恵まれたことです。 僕は今、明日がどうなるかを心配しなくてもいいという自由を得ることができたんです。 心の声に従ったから。 最後の、このスピーチのところ、印象的。 ここだけ本人の映像だろうなこれ。